fc2ブログ

たまには魚介料理を





雨、曇り空に時折晴れ間がのぞく、
そんなはっきりしない天気が続いています。


パスタが美味しそう!とコメントやメールをいただいたので、
気を良くして今日は魚介料理の話題です。

海のないフィレンツェではお肉は豊富でも
新鮮な魚介を口にする機会はめったにありません。
スーパーに並んでいるお魚はなかなか買う気になれず、
午前中に近くに行くついでがあるときに、
中央市場で買っています。

私のいきつけはマッシミリアーノの鮮魚店。
たまにしか行けないのにいつもにっこり笑顔です。
この日はお魚を買うつもりで眺めていると、
「今日はこの紋甲いかがお勧めだよ。」
というおじさんの一言で紋甲いかに決まり。

ゲソとエンペラーは冷凍庫へ。
日本ではあまり見かけなくなった赤い海老数尾とともに
ローズマリーとにんにくで香りづけし、
白ワインを加えてソテーしてみました。
付け合わせはバターで蒸し煮にしたズッキーネと人参。
いかはプリンプリンで柔らかくてなかなかの出来栄え。
海老ももちろん美味しかったのですが、
網であぶった方が色がきれいで芳ばしかったかなあ
と考えながら微炭酸の白ワインとともに完食しました。

久しぶりのシーフードに満足。
素材が良ければ、適当に作ってもご馳走になります。

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Kaorina

Author:Kaorina
お立ち寄りありがとうございます!

イタリア語で宝物は『テゾーロ』。
大切な人を呼ぶ時も『テゾーロ』。
宝物がいっぱいのイタリア。
フィレンツェ生活を彩る私の宝物を気ままに綴ってみたいと思います。

フィレンツェ在住。イタリアソムリエ協会公認ソムリエ。見本市や商談などビジネス通訳やコーディネイト、執筆、ワイナリー訪問の企画、個人旅行のお客様のアテンド等を行っています。詳細はこちらをご覧ください。

Girasolilogo.jpg
フィレンツェ発
ビジネスサポート、個人旅行プライベートプラン


◆このブログに掲載されているテキストや写真の無断複写、転載をお断りいたします。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード