

ノートへぶらり旅 vol.4 ドルチェ三昧

DSC_5142.jpg
Caffe' Sicilia
Corso Vittorio Emanuele III, 125 Noto




ノートでの一日はカフェ・シチリアで始まります。

到着の日はカフェで一息。
シチリアにきたからにはグラニータ!
前から一度食べてみたかったこの店の
ブリオッシュ(フィレンツェではクロワッサン風の菓子パンですが
シチリアでは写真の菓子パン)とセットで。
ブリオッシュを一口食べてみると
ふわーっと甘くて生地がもっちもち。
はるばる来たかいがあったなあと
これだけで満足してしまうほどでした。




DSC_5147.jpg



ティータイムにはサバラン。
見た目は地味ですが、
上品な生地がしっとりとマルサラ酒につかった
大人のお菓子。
なかにはびっくりするほど大粒のジビッボ
(パンテレリア島で生産されるマスカットの一種)
が入っています。
地元のデザートワイン、モスカート・ディ・ノートに合わせて
大人のティータイム?を楽しみました。

友人にとにかく生地が美味しい!と興奮して話たら、
天然酵母をつかっているそう。
あの優しい風味は天然酵母が育んでいたのです。


ノートで迎えた最初の朝カウンターの前に立ち、
ブリオッシュを食べながらオーナーと軽く言葉を交わしている
常連客の叔父さんの姿をみて、
私もカウンターでさっとすませるスタイルに。
朝食をバールでとる風景って
私の中でとてもイタリア!なのです。


ある朝は朝食の定番カプチーノと菓子パン、
おすすめのlatte di mandorle(アーモンドミルク)を試してみたり・・・。
菓子パンも色々あるので、迷います。
毎朝何にしようかワクワク!
ちなみに私の最もお気に入りの朝食は
焼き立てのブリオッシュとエスプレッソのグラニータです!




DSC04656.jpg




ある日自転車で海に行く決心をしました。
ビーチのあるLido di Noto(リド・ディ・ノート)は
町から6km離れています。
7月から町とビーチをバスが往復するのですが、
残念ながら6月いっぱいは帰りのバスがありません。
そこで友人がすすめてくれた自転車を借りてみることに!
ノートでは電動アシスト自転車がレンタルでき、
身分証明書があれば簡単に手続きできます。
電動アシスト自転車は初めて。
観光局で書いてもらった手書きの地図を頼りに
本当にビーチまでたどりつけるのか半信半疑で出発。
車道を走るのは緊張感があるものの、
段々快適になってきました。
ビューンと飛ばしていると海が見えてきました!
ビーチでくつろぎ、午後再び町へ。
海をバックに写真を撮ろうと自転車をとめてみると
車が猛スピードで走るので
さすがに危険と判断して諦めました。
丘陵地を上がったり登ったり、
風にふかれて快適に町まで無事戻りました。
爽やかな気分に満ちていたら、
日焼けで真っ黒焦げに・・・。

友人のお休みの日は二人でのーんびり。
こんなに元気があふれてきたのは、
友人の仕事に対する熱い思いと
自然酵母のパンやお菓子のようなやさしさに
触れることができたからだなあ・・・。
ノートに来て良かったです。
ありがとう。






テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ノートへぶらり旅 vol. 3 ポッツァッロのビーチでまったり  

DSC04635.jpg




前日ラグーサからノートへの帰り道、
バスはモディカと海辺の町ポッツァッロを通りました。
停留所からビーチまで目と鼻の先、
早速この町のビーチに来てみました。

ポッツァッロはシチリア島の南側にあり、
ノートからはバスでイスピカを経由して1時間強。
バスを降りて公園をぬけると
長いビーチが広がっています。
快晴の朝ビーチタオルを広げて海の風を受けます。
透明度も高く、成り行きで決めた割には
なかなかいい場所です。
それほど混んでいないのも快適。
ジリジリしてきたら海に走り、
波音を聞きながら心地よい時間を過ごします。




DSC04637.jpg




存在感のあるTorre Cabrera(カブレラの塔)。
太陽が真上に来る時間、
ビーチを離れ少し町を歩きながら、
昼食の場所を探します。




DSC04616.jpg




いるか好きの私は名前にひかれて
海の見えるIl Delfino(いるか)に決めました。
新鮮なお魚が並んでいたので、
前菜は小魚のフリットに決まりです。
ワインはG. MilazzoのBianco di Neraを選びました。
柑橘系の爽やかな香りに、
微発砲のフレッシュなワインは
海辺の休日にぴったり。
潮風を受けながらワインを飲んでいると
フリットが運ばれてきました。
次々と口に運んでしまって、
写真を撮り忘れたことに気づいたのは
食べ終えてからでした・・・。




DSC04620.jpg




パスタはSpaghetti al Delfino(デルフィノ風スパゲッティ)。
ムール貝に海老、蛸、あさりがふんだんに入っていて
とてもいい味が出ています。




DSC04630.jpg
Ristorante Delfino
P.zza delle Sirene, 4 Pozzallo




食事を終えて、窓辺で写真を撮っていると
おじさんが「撮ってあげるよ。」と
海をバックに写真を撮ってくれました。
そしてお礼におじさんと奥さんの写真を一枚。
そうすると一緒にとろうと厨房から息子さんを
呼んできて3人で記念撮影。
息子さんが料理を作り、
ピエトロさんとジョヴァンナさん夫婦が仲良くサービスです。
とてもアットホームでくつろげます。




DSC04632.jpg




今年初めての海なので焦げないように
昼間はゆっくり室内で過ごし、
午後またビーチに戻ります。
夏はビーチが一番!

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Kaorina

Author:Kaorina
お立ち寄りありがとうございます!

イタリア語で宝物は『テゾーロ』。
大切な人を呼ぶ時も『テゾーロ』。
宝物がいっぱいのイタリア。
フィレンツェ生活を彩る私の宝物を気ままに綴ってみたいと思います。

フィレンツェ在住。イタリアソムリエ協会公認ソムリエ。見本市や商談などビジネス通訳やコーディネイト、執筆、ワイナリー訪問の企画、個人旅行のお客様のアテンド等を行っています。詳細はこちらをご覧ください。

Girasolilogo.jpg
フィレンツェ発
ビジネスサポート、個人旅行プライベートプラン


◆このブログに掲載されているテキストや写真の無断複写、転載をお断りいたします。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
