

サン・ニッコロ塔に登る






その昔、城壁に囲まれていたフィレンツェ。
城壁の要所に塔が建てられていました。
そのうちの一つ、La torre di San Niccolo'(サン・ニッコロ塔)
は今年6月24日から9月30日まで期間限定で見学可能。
ぜひともこの機会に登ってみたいと思っていたのです。





DSC_4718.jpg






サン・ニッコロ塔はベッキオ橋の東側にかかる
グラツィエ橋の先にあります。
オレンジ色の建物の向こうに見えるのがサン・ニッコロ塔。
どこまでも青い空の下をぶらぶら歩きます。





DSC_4723.jpg






ガイドさんの案内で約30分の探検です。
定員は20名。
1324年にオルトラルノ(川向う)地区の
防衛のために建てられた塔は、
その後も削り取られることなく
唯一従来の高さを保っています。




DSC_4727.jpg





塔の中の階段を160段登りきると、
素晴らしい眺めが待っています。
ちなみに奥に見えるのは丘の上のミケランジェロ広場。
すごーく高い所にいるのがわかります。





DSC_4730.jpg





塔の上からの眺めは格別です。
フィレンツェにはまだまだ知られざる場所があるようです。




テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

香水の祭典、Fragranze






フィレンツェは爽やかな青空包まれています。
最も過ごしやすい季節です。

なかなかブログの更新ができず、
気が付けば9月初めての投稿。
矢のように時が過ぎていきます。


さて、9月13~15日フィレンツェ旧レオポルダ駅にて、
Pitti Fragranze(ピッティ・フラグランツェ)
香水の見本市が開催され、
通訳としてアテンドさせていただきました。
イタリア国内のディーラー主体で始まったイベントが
回を重ねる度に盛り上がり、
第11回を迎え世界中から211ブランドが出展する
国際的な見本市になりました。




DSC04422.jpg





「メモリー」をテーマにレイアウトされた会場はポップで、
ブースを回っているとわくわくします。
香水業界に携わる人々は実に多様で、
一見デザイナーや美容師に見えるようなお洒落さんから
職人気質の調香師さんもいます。
共通点は「香り」に魅せられていること。
「香り」の話を始めるととまりません。
この見本市は関係者が一同に顔を合わせる
絶好の機会なのです。

私もこの2日間で色々な香りを体験し、
さらに興味が深まりました。

参加者が満足されていたのが印象的です。
口々に来年の再会を約束されていました。
イベントは大成功だったのではないでしょうか。



追記:
『素材の力 2013年秋号』をウェブサイトでご覧いただけます。
最新号では、「フィレンツに返り咲く量り売りワイン」
がP86-89に掲載されています。
またご紹介が遅れましたが2013年夏号では、
二つの記事を寄稿しました。
「肉食の街フィレンツェ」P76-79
「自然の宝庫エオリエ諸島を訪ねて」P80-83
バックナンバーからダウンロードいただけます。
ぜひご一読ください!

http://www.sozainochikara.jp/






テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Kaorina

Author:Kaorina
お立ち寄りありがとうございます!

イタリア語で宝物は『テゾーロ』。
大切な人を呼ぶ時も『テゾーロ』。
宝物がいっぱいのイタリア。
フィレンツェ生活を彩る私の宝物を気ままに綴ってみたいと思います。

フィレンツェ在住。イタリアソムリエ協会公認ソムリエ。見本市や商談などビジネス通訳やコーディネイト、執筆、ワイナリー訪問の企画、個人旅行のお客様のアテンド等を行っています。詳細はこちらをご覧ください。

Girasolilogo.jpg
フィレンツェ発
ビジネスサポート、個人旅行プライベートプラン


◆このブログに掲載されているテキストや写真の無断複写、転載をお断りいたします。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
