

喉に効く、歌手のハーブ






寒いフィレンツェ。
革のコートはもちろんのこと、
セーターを引っ張り出して着てみたり。
お天気でも風がとても冷たい。

こんな天候が続いているから体調を崩す人が少なくありません。
私も少し前に熱を出して、
それから全く声がでなくなりました。
ひどい声にびっくりした友人が分けてくれたのが
Erisimo(エリズィモ)というハーブです。
ハーブの種類は結構知っているほうですが、
初めて聞く名前。
辞書で調べても載っていません。

爽やかな香りです。
まずは熱湯で10分間煎じて飲んでみました。
優しい飲み心地です。
薬というよりハーブティを飲む感覚。

調べてみると別名"erbe dei cantanti"(歌手のハーブ)と
呼ばれ、のどの炎症や声が出ない時に効果があり、
歌手や演劇など声を使う仕事をする人に適しているとか。
友人はハーブ専門店で買ったそうです。

しばらく毎日1、2度飲みました。
おかげで声はもとに戻り、
時々いがいがするくらい。
外で喉が冷えたなと思うと飲んでいます。
はちみつを入れることも。
ハーブは気軽で体に優しいから、
生活に取り入れていきたいものです。

心配して分けてくれた友人に感謝。
日本語名を知っている方がいらっしゃったら
ぜひ教えてください!


テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ドイツワイン、リーズリングの試飲会







なかなかテンポよくブログを更新できず、
覗いてくださっている皆さん、ごめんなさい!
フィレンツェは相変わらず、雨が多く肌寒いです。
昼間でもレザーのコートにショートブーツで外出しています。


先日面白い試飲会に行ってきました。
5月13日にコルシーニ宮で開催された"Riesling on Tour"では、
ドイツから27の醸造所がリーズリング種のワインを披露。
イタリアではめったにお目にかからないドイツワイン、
しかもリーズリング種だけの試飲会は初めてです。

入場すると、大勢の人で賑わっていました。
一緒に行った友人が昔ドイツワインのバイヤーだったというので、
お勧めの造り手さんのもとに直行!
同じリーズリング種のワインでもすっきり辛口から濃厚な甘口まであり、
興味深く試飲しました。





DSC04365.jpg





大学の第二外国語はドイツ語先行した割に
数字と基本挨拶程度しか覚えていないお粗末さ、
生産者とは英語で会話です。
ワインについて的確に表現するのが難しかったのですが、
やはり生産者に会って話が出来る試飲会は魅力があります。





DSC04368.jpg





優雅な環境での試飲会、おつまみもとても美味。
ほんのり甘いリーズリングに合う
スパイシーなフィンガーフードは
運ばれてくる度写真をとる間もないほど
一気に手が伸びてなくなってしまいます。





DSC04356.jpg





人の熱気で息苦しくなると、テラスに出ます。
目の前にはこんな美しい庭園が広がります。
ここで毎年職人展が開催されます。
今年は5月16、17日でした。





DSC04371.jpg






さすがに全部は回れませんでしたが、
好きだなーというワインを造っている醸造所が3つありました。
そのうちのひとつモーゼル地方のFritz Haagは
友人の勧めで一番に試飲したところです。
辛口から遅摘みの甘口まで3種類のリーズリングは
どれも共通して凛としていながらも優しい味わい。
川に沿った急斜面の葡萄畑のイメージにも惹かれ、
ワイナリーを訪ねてみたいと思いました。
そして何よりもオリバーさんのこの笑顔に乾杯!






テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Kaorina

Author:Kaorina
お立ち寄りありがとうございます!

イタリア語で宝物は『テゾーロ』。
大切な人を呼ぶ時も『テゾーロ』。
宝物がいっぱいのイタリア。
フィレンツェ生活を彩る私の宝物を気ままに綴ってみたいと思います。

フィレンツェ在住。イタリアソムリエ協会公認ソムリエ。見本市や商談などビジネス通訳やコーディネイト、執筆、ワイナリー訪問の企画、個人旅行のお客様のアテンド等を行っています。詳細はこちらをご覧ください。

Girasolilogo.jpg
フィレンツェ発
ビジネスサポート、個人旅行プライベートプラン


◆このブログに掲載されているテキストや写真の無断複写、転載をお断りいたします。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
