

ハーブのシャンプー&リンス






今年に入って使い始めたロクシタンのシャンプー&リンス、
なかなか気に入っています。
ハーブ5種類から抽出したオイルをベースにした「ファイブ・ハーブス」。
他の製品同様しっかりハーブの香りがしますが、
洗い流す分爽やかに香りが残る感じです。
リンスが良かったためシャンプーを買いに行くと
ボトルと同時購入で詰め替え用が半額になるというキャンペーン実施中。
リンスと同じ500g入りのディスペンサータイプを買うつもりだったのに、
どう考えてもお得なのでセットで購入しました。
しっかり店の戦略にのせられている私。
サンプルでもらったトリートメントもなかなかいい感じです。

いつも手提げ袋にオーデコロン?をシュッと吹きつけてくれます。
歩いていると風とともにふんわりいい香りがして、
帰り道が心地よい。
小粋な心配りだと思いませんか?

このブランドは今すごく元気だなあと感じます。


テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

『ことりっぷ』で鉄道の旅

春爛漫のフィレンツェ。
皆が待ち焦がれていた春。
まるで別の街にやってきたかのように
風景も行きかう人々も輝いています。




DSC04335.jpg




昨秋、昭文社さんのガイドブック『ことりっぷ』の
コーディネイトを担当させていただきました。
この3月に「鉄道でめぐるヨーロッパ」が出版され、
無事我が家に見本誌が届いたのです。
日本からの郵便物不達のトラブルが相次いでいたので、
手にした時は思わず感動!

鉄道の旅を12のテーマで展開しています。
そのうち美食3都市まんぷくコースでは、
ミラノ、ボローニャ、フィレンツェを紹介しています。




DSC04197.jpg





ちょこっとこぼれ話。
この本に掲載されているボローニャのトラットリア、
「カミネット・ドーロ」のシェフ、
マリアさんの笑顔がとてもチャーミング。
お母さんの料理に自然と吸い寄せられる私です。
トルテッリーニ・アル・ブロード(肉詰めパスタのスープ)は
シェフとオーナーのお勧め。
黄金の光り輝くスプーンでいただくと、
マリアさんの優しい味に特別感が加わります
(スナップ写真で出来が悪いですがイメージだけでも)。


貴重な日本語の本を読むとほっこりします。
中欧北欧行ってないなあと思いながらページを繰ると、
ストラスブールのクグロフに目が留まります。
アルザスのワインは好きだし、いつか行ってみたい。


こうして見本誌を拝見する度、
本の出版に携わった多くの人々の思いが詰まっていることを
感じずにはいられません。
皆様お疲れさまでした。


テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

トルナブォーニ通りのつつじ






風が冷たいとはいえ、空気がほわんと温かくなりました。
雨さえ降らなければ街歩きが心地よい季節です。

長く続いていたトルナブォーニ通りの道路工事が
アルノ川寄りの一角を残すのみとなり、
がたがたの石畳からすっきり歩きやすくなりました。
また歩行者天国のため広々としています。
そして鮮やかなピンクの花が道の両脇を飾ります。




DSC04321.jpg





近寄って見るとつつじです。
イタリア語ではアザレア。
日本では植え込みのつつじを見慣れているため、
一見違う花のように見えます。
こちらではあじさいも鉢植えをよく見かけます。

花は街を優しく、華やかにしてくれます。


テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

遅い春

去る3月31日は復活祭、そしてサマータイムになりました。
フィレンツェにもようやく遅い春が訪れようとしています。
恒例の復活祭の行列から春らしいイメージをお届けします。




DSC04313a.jpg





しばらくブログを更新できなかったのですが、
その間フォートラベルさんにお勧めブログとして
掲載いただきました。

また『素材のちから』2013年春号に
新しい記事が掲載(P80-83)されています。
今回の肉料理は「ストラコット」です。
http://www.sozainochikara.jp

フィレンツェは肉料理が美味しい街だと改めて実感しています。
同じ料理でもレストランによって味が違うので
食べ比べてみるのも面白い。



テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Kaorina

Author:Kaorina
お立ち寄りありがとうございます!

イタリア語で宝物は『テゾーロ』。
大切な人を呼ぶ時も『テゾーロ』。
宝物がいっぱいのイタリア。
フィレンツェ生活を彩る私の宝物を気ままに綴ってみたいと思います。

フィレンツェ在住。イタリアソムリエ協会公認ソムリエ。見本市や商談などビジネス通訳やコーディネイト、執筆、ワイナリー訪問の企画、個人旅行のお客様のアテンド等を行っています。詳細はこちらをご覧ください。

Girasolilogo.jpg
フィレンツェ発
ビジネスサポート、個人旅行プライベートプラン


◆このブログに掲載されているテキストや写真の無断複写、転載をお断りいたします。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
