

デジカメの引退






コンパクトで使い勝手のいい
このSonyのCyber-shotは本当に大活躍でした。
かれこれ10年近く、使いこみました。
記事を書き始めた当初はこのカメラで撮影していたし、
一眼レフを購入してからも撮るぞーという時以外は
これで手軽に写真を撮りました。

昨年末に携帯電話を新しくしてから
出掛ける時に
デジカメをサッとバッグにいれる機会が
圧倒的に減ってしまいました。
長年慣れ親しんだこのカメラに比べると、
携帯ではまだまだしっくりきませんが、
そろそろ引退の時期かなあと考えていました。

これまで出掛ける時も旅行の時も一緒で
数々の思い出を残してくれました。
これだけがんばってくれた
相棒に心から感謝。
お疲れさまでした!






テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

『ローマ人の物語』読破!

DSC04437.jpg





爽やかな秋晴れの一日。
明日11月1日は「諸聖人の日」で祝日、
イタリアでは珍しい3連休です。
毎年10月最終日曜日午前1時に夏時間が終了、
時計の針を1時間遅らせます。
ただでさえ日が短くなっているのに、
一気に日が暮れる時間が早くなりました。
夜がすごく長く感じられます。


読書の秋の真っ只中、
ついに『ローマ人の物語』を読み終えました。
このブログで話題にしたのは3年前。
その時は既に途中まで読み進めていたので、
一体どのくらいの歳月を要したのでしょう?
それでもローマの誕生から滅亡までの歴史をたどり、
知識理解ともにずいぶん深まったと思います。
世界史にも登場する重要な出来事は知っていても、
「点の知識」でしかなかったため、
なぜ、どのようにかは知る由もなかったのです。
それがじっくり時間をかけて読み進めることで、
「点が線になった」のです。

外国に住んでいる以上、
その国の歴史を学ぶ意義は十分にあります。
続編にあたる『ローマ亡き後の地中海世界』も
ぜひ読みたいと思います。
単行本しか発行されていないようですが、
待っていれば文庫本になるのでしょうか?

それにしても一千年以上続いた
ローマの最後を読んでいると、
ついイタリアの現状に重ねてしまい、
多少胸が痛む思いです。
秋の夜長がそれに拍車をかけたのかもしれません。


テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

サラダをおいしくする乾燥器

DSC04171.jpg





しばらく秋晴れが続いていたのですが、
金曜日から雨模様。
気温も下がり、そろそろ本格的な冬支度が必要です。


イタリアのアパートには家具やキッチン用品が備えられていて、
サラダ乾燥器を便利に使っている人が多いです。
イタリア人の一般家庭でもよく目にします。
一家に一個という感じでしょうか。
最近は日本でも普及しているとか?
私の場合これがあった試しがないのです。
かさばるのであえて買わなかったのですが、
IKEAの乾燥機は小ぶりなのでゲットしました。

洗ったサラダを中に入れ、
ハンドルをくるくる回すだけで
サラダの水分が分離します。
野菜がシャキっとするわけです。
せっかくローザおばちゃんの野菜を食べるなら、
少しでも美味しく食べたいと思ったのがきっかけです。
早速これで乾燥したレタスでサラダをいただきました。
シャキシャキ、パリパリ感を大いに楽しみました。



テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ポイントでワイングラス獲得♪

DSC03755.jpg




スーパーで買物をするとポイントが貯まり、
通常アリタリア航空のマイルに換えています。
ポイントを5年?以上は持ち越せないという法律が
イタリアにはあるようで、今週から新しいポイントに移行。
旧ポイントの交換期日は3月半ばまで。
残念ながらマイルに変換するまでに至らなかったので、
カタログを持ち帰り検討。
リーデルのシャンパングラスをゲットしました。

スプマンテ用のフルートが全て割れてしまい、
欲しいなあと思っていたので、即決めました。
なんだか得した気分。



DSC03759.jpg




早速フランチャコルタのロゼを注ぎます。
上品な色ときめこまかく立ち上がる泡は見ていて飽きません。
クリスタルのフルートで飲むスプマンテはやはり美味しい。
同じワインでも美味しさが違ってくるから、
好きなワインはいいグラスで飲みたいものです。


テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

敏感肌にざくろの石鹸

DSC03491.jpg




サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局に時々ぶらりと足を運びます。
最近のマイブームはこの石榴(ざくろ)の石鹸。
独特の心地よい香りがします。
石榴そのものに馴染みがないので、
石榴ってこんな香りがするのかなあと想像して。

2サイズのうち、小さい洗顔用石鹸は正方形。
バス用は長方形で中央にくぼみがあり持ちやすくて便利。
敏感肌向けの石鹸で、保湿にも優れているため
入浴後も肌の潤いが長く持続します。
一度使うと手放せません。
これから寒くなり乾燥しやすくなるのでぴったり。


追伸:
『素材のちから』に記事が更新されました!

http://www.sozainochikara.jp/



テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Kaorina

Author:Kaorina
お立ち寄りありがとうございます!

イタリア語で宝物は『テゾーロ』。
大切な人を呼ぶ時も『テゾーロ』。
宝物がいっぱいのイタリア。
フィレンツェ生活を彩る私の宝物を気ままに綴ってみたいと思います。

フィレンツェ在住。イタリアソムリエ協会公認ソムリエ。見本市や商談などビジネス通訳やコーディネイト、執筆、ワイナリー訪問の企画、個人旅行のお客様のアテンド等を行っています。詳細はこちらをご覧ください。

Girasolilogo.jpg
フィレンツェ発
ビジネスサポート、個人旅行プライベートプラン


◆このブログに掲載されているテキストや写真の無断複写、転載をお断りいたします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
